≪コロンビア 1−0 セネガル≫コロンビアが大逆転でGL首位突破! ワールドカップ ロシア大会 グループH

コロンビアが大逆転でGL首位突破!セネガルの夢を打ち砕く/W杯グループH第3節
6/29(金) 0:53配信 GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00010006-goal-socc

コロンビアがセネガルを下し、グループ首位通過!(C)Getty Images
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180629-00010006-goal-000-view.jpg

ロシア・ワールドカップグループH第3節、セネガルvsコロンビアの一戦が行われた。

勝ち点4のセネガルは引き分け以上の結果で自力での勝ち上がりが決定。一方で勝ち点3のコロンビアは自力でのグループ突破には白星奪取が必須となる。

大迫、長谷部の奥さんが半端ないって!サッカー選手の美人すぎる彼女・妻たち【30枚】

試合は序盤から激しい競り合いの続く展開となり、11分にはバイタルエリアラダメル・ファルカオセネガルDF陣と競り合い、ファウルをもらう。コロンビアはこのチャンスにフアン・キンテーロが左足でFKを狙うも、GKにセーブされ先制はならず。

16分、スルーパスに反応したサディオ・マネがゴール前へと飛び込むと、コロンビアDFに倒される形で、PKが宣告された。だが、VAR(ビデオアシスタントレフェリー)で確認したうえで、主審はPKを取り消し。ドロップボールでの試合再開となった。

失点の危機から救われたコロンビアは25分、ゴール前30メートル付近でFKを得ると、キンテーロがハイボールを放り込む。そこにファルカオが合わせるも、これはオフサイドと判定される。

結局このまま互いにネットを揺らすことができず、スコアレスでハーフタイムを迎えている。

後半に入り、コロンビアはファルカオセネガル守備陣と駆け引きを続けながらなんとか裏を取ろうとするが、なかなかシュートチャンスまで持ち込むことができず。

63分にはセネガルペナルティエリア外でFKのチャンスを得るも、マネは軸足をすべらせ、枠に飛ばすことができなかった。

迎えた74分にようあくスコアが動く。コロンビアはCKのチャンスから、キンテーロがクロスを放り込むと、ニアで競ったジェリー・ミナが叩きつけるヘディングでネットを揺らし、コロンビアが先制した。

先制したことで首位通過となるコロンビアはその後、セネガルの攻撃をシャットアウト。1-0で試合を締めて大逆転のグループ首位突破を決めた。

■試合結果
セネガル 0−1 コロンビア

得点者
セネガル:なし
コロンビア:ミナ(74分)