明石家さんま 「俺の生き様としては、ベスト16よりもサッカーを楽しめと言いたい。」 ★2  明石家さんま 「俺の生き様としては、ベスト16よりもサッカーを楽しめと言いたい。」 ★2</p https://news.mynavi.jp/article/20180701-657868/
(●ぜんぶはリンク先みてください))

お笑いタレントの明石家さんまが、
6月30日に放送されたMBSラジオの番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜22:00〜)で、
サッカー日本代表がワールドカップ・ロシア大会1次リーグ最終戦ポーランド戦の終盤に
パス回しで時間稼ぎをした作戦について言及した。

「俺は昨日の日本のサッカーは気に食わないっていうのがあるんでね」
「ベスト16にいったのことは大正解やから、西野監督は大正解のプレーをチョイスなされたんですけど、
向かっていってほしかった。イエローカードの数でいけるかいけないかっていうルールもどうかなと思った。
イエローカードの数で勝てるっていうので40分からボールを回して行かないのはなんか…。負けてもええから行ってくれって」

「ここまで盛り上げてくれたんですから、日本の国民を。だから予選通過よりも行ってくれ、サッカーをしてくれ、
頼むって感じで、40分過ぎからNHKに切り替えてコロンビアVSセネガルを見たんですよ。
まだ時間余ってるし、あれ同点にされたらえらいこと。
同点にされなかったから西野監督のチョイスは正しいということなんですけど」

「俺の生き様、明石家さんまの生き様としては、俺が監督なら『もう行け! もう1点とられてもいいから、
ベスト16よりもサッカーを楽しめ』って言って行かしたい。
だから俺が監督ならベスト16に行ってない。
選手たちは納得しているのかしてないのか知らんけど、
西野監督の采配のおかげです』っていうコメントもあったりするやんか」と話した。

★1 New2018/07/01(日) 12:52:48.99
前スレ
【サッカー日本 時間稼ぎ】 明石家さんま 「俺の生き様としては、ベスト16よりもサッカーを楽しめと言いたい。」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530417168/